うさぎにキャベツは与えていいんですか? | 札幌市北区の動物病院 マリモアニマルクリニック

病気についての話

うさぎにキャベツは与えていいんですか?

熱心に勉強されている飼い主さんからたまに質問されます。

インターネットなどを見ると、与えても良いという意見と与えない方が良いと行った意見があり、ウサギの飼育に熱心な飼い主さんの中ではちょっと疑問に思われている方もいらっしゃるのかもしれません。

キャベツにはヨウ素の取り込みを阻止するゴイドロゲンという物質が含まれており、結果甲状腺腫を引き起こす可能性があるのではないかと古い文献に記載されています。

要はこのゴイドロゲンによりヨウ素欠乏がおこり甲状腺腫が発生するのではないか?という理屈です。

しかしながら結論として、日常的に相当な量を食べなければ問題はないと考えられています。

今ではほとんどのうさぎさんはペレットも食べていますよね。

そもそも多少ヨウ素取り込みが阻害されたとしても、ペレットから毎日ヨウ素が補充されており欠乏はそうそう簡単には発生しませんので、多い量でなければ問題ありません。

ちょっとマニアックな話題でした。